『意識』に導かれし私たち。

『無意識』と『意識』。

 

私たちは、『意識』の時代に住んでいるのではないか。

 

ふと、そう思う時がある。

 

巫女や王様。昔は、避雷針のように神から与えられる情報を受信し、民に伝え、それに従って民は無意識に動く。そんな時代であった。

 

しかし、現在は絶対的に"信頼"できるものがなくなり、個人に頼るしかなくなった。つまり、『意識』せざるを得なくなった。

 

もちろん、完全に『意識』の世界になった訳ではなく、『無意識』の世界も混在している。
ただ、現在では、それが少なくなっているのではないか?という疑問がある。

 

評価を気にしたり、論理性のみに頼ったり。
そうではなく、たまには無意識に過ごしてみるのも必要なんだろう。

 

そして、それを担うものは、小説のような「物語」であるような気がする。

 

本を読みながらこんなことを考えた今日。