ナワバリ人間

20XX年。全ての人間は、AIを通して相手と会話すること、触れることが出来るようになりました。相手は決してこちらを不快にさせるようなことは言いません。こちらの承諾も無くあなたの身体に触れてくることもありません。これまでの長い長い人類史の中で蓄えられてきた膨大な情報を学習したAIが貴方に最適な人を選び出すからです。もう人類は誰一人としていじめられることはないでしょう。だって同じ教室に行かなくてもよくなったからです。もう人類は虐待に苦しむことはないでしょう。だって同じ家の中に住まなくてもよくなったからです。もう人類は嫉妬に苦しむことはないでしょう。だってあなたが恋するあの人はいつでも(AIによって)召喚できるからです。見た目、汗の匂い、手や脚の触感に至るまで、完璧に再現してあります。いままでこれほど性が解放された時代があったでしょうか?素晴らしいですね。正しいことしかない世界、素晴らしいですね。痛みがひとつもない世界、これも大変素晴らしいですね。

 

(先生)「はーい!みなさんいいですか。私たちがいま生きている時代というのは、痛みや不快な感情がひとつも存在しない世界なんですよ〜!」
(児童)「すごーい!」
(生徒)「今からXX年前には人類は学校の教室や会社のオフィス、家の中など年齢や国籍、属性の異なる人々が同じ空間で過ごしていました」
(児童)「え!信じられなーい!」
(児童)「ほんとですか〜!?」
(児童)「そんなのぜったいいやだー!」
(先生)「ほんとですよー!不登校パワハラ、虐待などから戦争に至るまで、様々な問題が未解決なまま残っていました!」
(先生)「そんな人類が発明したのが「ナワバリ」というシステムなんです」
(児童)「ナワバリー?」
(児童)「なにそれー?」
(先生)「人類の悩みの大半は、異なる属性の人々が接触することによって起こるものでしょう?それをAIによって無くしたのです。嫌いな家族も友人も上司も部下も政治家も、AIを通してあなたが不快にならない言葉に変換し、適切なタイミングで接触できます。恋愛も同じです。人類が1000年以上苦しんできた嫉妬の感情にも苦しむ必要はありません。なぜ?AIがあなたを完璧に満たしてくれるからです。人間は接触もせずに生涯、多種多様な鳴き声を発し続けていくことでしょう。分類し名付けて「ナワバリ」を作り、そこから出ない「イヌ」として生きていくことでしょう。」