人間は「自分で考える」ってことを意外と出来ない。

この記事を見てくださった方に問います。

 

何のきっかけもなく、自分で考えて行動を起こせる自信はありますでしょうか?。僕は、大学に入るまでそんな自信はありませんでした。

 

人間というものは、出来るだけ考えるのをしたくない人間なのかな…と僕は思っています。できるだけ自分で考える事をしないよう楽に生きる…。

 

周りの大学生を見ていても、そういう人ばかりです。僕はそうした生き方をしてしまうと"他人の人生を生きる"ということになってしまうと思っています。

 

例えば、スティーブ・ジョブズはこんな言葉を言っています

 

Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.
「あなたの時間は限られている。他人の人生を生きるな。」


僕は自分で考えることの大切さに気づいていなければ、大学というものを当たり前の物だと思い、何も自分で考えることができない人間になっていました。他人の人生を生きる人間に。

 

でも、大学生になりこういう言葉を繰り返すことが増えました。

 

「なぜ?」


僕と深く関わっている人は僕から嫌ほど聞いている言葉です。僕は自分のする行動1つ1つに理由を必ず付けるようにしています。

 

「自分はそれをなぜするのか?」と。

 

みなさん。明日から自分のする行動1つ1つに「なぜ?」と問いてみてください。


そしてなぜ人間は生きるのか、と改めて深く考えて見てください。